NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

第3回総会開催のご報告


みなさん、こんにちは。

5月21日(火)に、予定通り当協会の総会を開催しました。総会では2018年度の事業報告、2019年度の事業計画等を発表し、役員選出を行いました。

2019年度から2年間は下記のとおり、新体制で当協会の運営をしていくことを、参加者と委任状を合わせ会員数の過半数の承認を持ちまして、成立致しました。

代表理事 田畑伴和
副理事 髙木祐介
理事 山中裕貴也 / kunikazu. /
おかやまたかとし
監事 土屋和宏
顧問 Kage
相談役 倉橋秀和
事務局 岡部乙美 / ぜんごゆうこ / 上羽京

*2019年度より新しく運営に加わった方です。

会員の皆さま、新体制で運営していきます。
どうぞよろしくおねがいします。

 

それでは総会の内容をお知らせいたします。

〈概要〉
1. 活動目的
2. 2018年度 事業及び収支報告
3. 2019年度 事業計画
4. 新役員紹介

代表理事・kageより総会の開会宣言

1. 活動目的
似顔絵業界の発展と活性化を目指し協会が設立されたこと、そのために似顔絵の価値創造と認知拡大、似顔絵師の技術向上支援、大会開催による地域振興・文化国際交流を行っていくという目的の再確認がなされました。

2. 2018年度 事業及び収支報告
当日参加された会員の皆様に〈2018年度の事業報告書〉を配布し、協会の収支と主な活動実績を報告しました。

【2018年度事業報告書】(クリックすると別ウィンドウが開きます)

 

3. 2019年度 事業計画
副理事・田畑より2019年度の事業予定を発表しました。

6月 カリカチュアフェスタ2019
(※田畑伴和による講演が予定されております。詳細は追ってお知らせいたします。)
9月 新潟勉強会
12月 名古屋勉強会&忘年会
2020年2月 大阪勉強会

また今年度より新しく東京、名古屋、大阪に支部制を導入し、イベント運営を行っていく予定です。

 

4. 新役員紹介
理事・監査・顧問・相談役・事務局の新体制が発表され、参加者の拍手で承認されました。

 

★新代表理事の田畑伴和よりコメント
「NPOの立ち上げからここまでくるのにkageさんとカリカチュアジャパンが担ってきてくれたものの大きさを実感している。一般社団法人や任意団体など組織を運営していく方法は様々あるが、今年度はNPOとして継続させたい。運営を前のめりになって一緒に楽しんでくれる担い手を増やしたい。」

 

★新理事よりコメント
「中心になって動くタイプではないが理事長のサポートを努めたい。協会員広範囲からの協力を得たい。(副理事:高木)」

「アツい名古屋から盛り上げていきたい。勉強会と展示を融合させたものを検討中。会員の生の声を取り上げて運営していきたい。(山中)」

「いろんな人に会って、大会以外のイベントも企画していきたい。 (おかやま)」

 

★代表理事退任によせてkageより
「豊中での功績や、海外も含めた人気と実績のある田畑さんにどうしても新理事長を引き受けて欲しかった。
新体制が動き出すが、役員が男性しかいない。まだまだ議論が足らない面もある。様々な価値観をもった人で新しい組織ができていくことを期待する。会員の皆さんも積極的に参加してほしい。
協会ホームページでの17名のインタビュー協力者には感謝している。日々の業務ですり減ってしまう面もインタビューでつむがれる言葉で初心に立ちかえれた。
今後も顧問として、友人・同志として協力していきたい。」