皆さま、こんにちは!
11⽉10⽇〜15⽇
アメリカ・フロリダ州キシミーにて開催された
似顔絵の世界⼤会『iscacon33』へ
増⽥健⼀さんと当協会理事⻑kage⽒が出場され現地の様⼦が届きましたのでご報告いたします。
isca とは..?
Instagram @RobinSchwartzman
セミナーやスピード作画競技、カラオケ..?!
交流を楽しみながら共に学び、描き、讃え合うカリカチュアの世界⼤会を年に1度開催しています。
2024年isca con33のトップ10
カリカチュアアーティスト
1st Gold-Emerson Boca
2nd Silver –Kev Jackson
3rd Bronze – Daniel Stieglitz
4th – Yuka Matsuoka🇯🇵
5th – Valta Klints
6th – AJ Jensen
7th – Lindsey Olivares
8th – Yizung Yang
9th-Catalina Zamarripa
10th – Damon Renthrope
(↑お名前にそれぞれのInstagramをリンクさせて頂きました。)
皆さまおめでとうございました!
次回の世界⼤会は
2025年11⽉9⽇〜14⽇ロサンゼルスで開催されます!
詳しくはisca公式SNSをCheck▶ @iscacaricatures
■iscacon33 参加アーティスト
増⽥健⼀⽒
カリカチュア・ジャパン株式会社所属
今年は⽔彩のカラーリングに挑戦!
昨年度に続く誇張世界⼀の連覇は
残念ながら叶いませんでしたが
度肝を抜く圧倒的なカリカチュアと
朗らかな⼈柄で会場を爆笑に包みました。
現在は京都・ニ寧坂店の店⻑として活躍中!
京都へお越しの際はぜひ
増⽥さんの爆笑似顔絵をご体感ください。
Instagram▶ @cj_masuken
2023年メンバーインタビュー記事はコチラ
kage⽒
カリカチュア・ジャパン株式会社 / 代表取締役
日本似顔絵アーティスト協会 / 理事長
カリカチュア・ジャパン株式会社取締役
2007年 GOLDEN NOSEY
2016年 isca殿堂⼊り
世界⼤会に挑戦し続けて22年
仲間たちと朝まで描き
世界中のアーティストと交流を楽しみながら
常に学び続ける姿勢は
たくさんの⼈々に影響を与えています。
” トロフィーで⼈⽣は変わらないけど ”
友情は⼈⽣を変える。
現在は全国を⾶びまわりながら
カリカチュア・ジャパン代表、
NNAA理事⻑として似顔絵の普及に努める。
Instagram ▶ @ kage_nakanishi
〜理事⻑kage⽒よりメッセージ~
皆さん、こんにちは!
第33回ISCA世界⼤会より戻りました。
こちらのご報告をさせて頂きます。
個⼈的な話で恐縮ですが、僕の初出場は2003年。
その時も今年と同じく、フロリダ州での開催でした。
フロリダはディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、シーワールドと3⼤テーマパークを持つ、巨⼤観光都市です。
その為、カリカチュアのお店が多くあり、
アーティストもたくさん在住していることから、ISCAの歴史の中で最も多く⼤会が開催されている街なのです。
今⼤会では初めて競技参加者数に『150名』と、定員が設けられました。
会場にはそれを超える申し込みがあったようで、やむを得ず競技を諦めてゲスト参加とした⽅が多数いらっしゃいました。
特筆すべきは、『59名が初参加』の⽅々だったこと。
また、過去最多世界17カ国からアーティストが集まったことで、⼤会は
「新しい⼈」の「新しい作⾵」が「新しい波」を呼び起こしました。
実際、総合トップ10の内、5名が初めてのランクイン!という、波乱の結果となりました。
今⼤会より代表に就任した、ロビン•シュワルツマン⽒が素晴らしいリーダーシップを随所に発揮していました。なかでも、参加者のニーズを考慮して、セミナーを⼤幅に減らすことで、作画時間をいつも以上に与えてくれました。また、アーティスト同⼠が余裕を持って交流出来るように、配慮をしてくれました。
様々な理由が重なって、例年以上に迫⼒のある壁が多く、完成しているように感じました。
優勝した、エマーソン•ボカさんはブラジル出⾝。
祖国からアメリカン•ドリームを夢⾒て来ましたが、⽣活に苦労をし、諦めそうになった時に今の奥様と出会って、⼈⽣が救われたそうです。
表彰式で⾦の⿐を抱きながら、奥様への感謝を涙ながらに伝える姿が印象的でした。
また、「ISCAはカリカチュアのオリンピック」と⾔って、ブラジル国歌をスマホから流しました。その愛国⼼も素敵でした。彼のスピーチに会場中が愛に溢れて、温かい、優しい、気持ちに包まれた感動のフィナーレでした。
2025年のJapanGrandPrixには、エマーソンさんと奥様をはじめ、代表のロビンさんや2018年優勝者のダニエル•スティーグリッツさんなど、豪華メンバーが続々と参加を表明してくれています。
ISCAからNNAAへ、この感動のバトンを繋いでいきつつ、負けないくらい楽しい⼤会に成功させたいと思います!
JAPAN GRAND PRIX 2025エントリー受付中‼
▼▼▼