NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

定期勉強会報告(9月仙台)


2017年9月25日~26日に、初めて東北・仙台で開催された、定期勉強会が無事終了しましたので。ご報告いたします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
こちらでは、当日の様子を抜粋して、ご報告いたします。

 

【1日目】

セミナー❶
俺のデフォルメ by 田畑伴和氏
僕のデザイン    
by k
unikazu.氏

第1部は、当協会の副理事をつとめる田畑伴和氏より、デフォルメのセミナーが始まりました。「そもそもデフォルメとは?」「なぜデフォルメをするのか?」など、例を交えてお話いただきました。

 

続いて、当協会の理事をつとめるkunikazu.氏より、デザインのセミナーがありました。kunikazu.氏が自分のデザインで大切にしていること、デザインが苦手な人はどうしたらよいかなど、ご本人の作品を参考にお話しいただきました。

 

両者のセミナーが終了した後は、その場でライブスケッチを開催。制作過程をリアルタイムで観られる、貴重な時間でした。

 

セミナー❷
「絵で食べて行くために必要な3つのこと」 
by kage氏

第2部は、当協会の代表理事で、カリカチュア・ジャパン株式会社の代表取締役であるKage氏のセミナーを開催しました。プロとして、絵を描きながら生きて行くための秘訣を、ご自身の体験を交えてお話くださいました。

 

【2日目】

2日目は、終日自由作画の時間としました。会場内のいる方の似顔絵を作成し、最後に壁に貼りました。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

 

会員の皆さまは、会員限定ページよりログインいただき、メニューバーの「勉強会」から「2017年9月仙台勉強会」の記事をお選びいただくと、さらに詳しい勉強会の内容をご覧いただけます。
(ログインパスワードがわからない場合は、協会までお問合せください)