NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

定期勉強会(12月大阪)ご報告


2018年12月11日(火)~12日(水)に大阪で開催された、定期勉強会が無事終了しましたのでご報告いたします。

 

今回の勉強会は、協会員のおかやまたかとしさんこやまもえさんが中心となって運営、開催場所も協会員の宮城康助さんの母校・大阪デザイナー専門学校様の教室をお借りするなど、会員の皆さまの力で実現しました!

 

まず初日は、高木祐介氏のセミナーが開催されました。

セミナーでは、高木氏がふだんから作品作りをする上で、どのように考えて描いているのかをお話しいただきました。最後は参加者からの質疑応答なども行われました。

 

また両日ともライブスケッチを行いました。
ひとりのモデルに対して30分で作画するライブスケッチを各日2回開催。
描いたあとはテーブルにならべ、みんなで鑑賞しました。

 

 

また、会場には勉強会参加作家の中から数名の作品・ポートフォリオ、フェイスブックコンテスト1位の作品を展示しました。

 

 

セミナー、ライブスケッチ以外の時間は、自由作画を行いました。

大会と同じように、自分の番号がついているウォールに作品を貼りみんなで鑑賞。

 

また今回は、2月に似顔絵EXPOが開催される、豊中市立文化芸術センターへ訪問が実現。豊中市のご協力もあって、実際に展示を行う会場を視察させていただきました。

 

 

その後、忘年会を開催。
忘年会の会場は、協会員の宮口さんのお店「cavolo」(大阪府豊中市城山町2-7-2)を利用させていただきました。

2月の豊中市立文化芸術センターから徒歩圏内ですので、ぜひご利用ください!

 

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

会員限定ページよりログインいただき、メニューバーの「勉強会」から2018年12月大阪勉強会の記事をお選びいただくと、さらに詳しい勉強会の内容をご覧いただけます。(当協会員のみ)