NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

定期勉強会(名古屋)のご報告


皆さま、こんにちは!

2019年12月18日(水)、19日(木)の2日間、名古屋市の万松寺で開催された
「定期勉強会(名古屋)」が無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。

今回の勉強会は、会場にお寺をお借りして、地域の方々にもご協力いただいての開催となりました。一般の方向けの似顔絵講座や、似顔絵を描いてもらえる体験コーナー、また、会場も見学できるようにし、日本似顔絵アーティスト協会のことを、よりたくさんの方々に知ってもらいたい!という思いで開催いたしました。

さらに!勉強会では初の24時間会場開放を試み、
泊まり込みで作画しているアーティストも多く、
夜中には即興でお題に合わせてモデルを描く「アートナイトファイト!」を楽しんだりと、
盛りだくさんの内容とさせていただきました。

 


初日は、協会理事のおかやまたかとしさんによる「僕のイラストと似顔絵」と題したセミナーを開催。
おかやまさんが今までやってきた仕事や苦労話、報酬などのリアルな話まで(話せるところまでですが!)、お話ししてくださいました。イラストの仕事にも興味を持っているアーティストも多いので、現実的な仕事の話はとても興味深い内容でした!

 

午後は、講師:群馬くんによる、一般向けの似顔絵講座を開催いたしました。
似顔絵を、そっくりに速く描くコツなど、目の前で実演してくださったり、生徒さんも和気あいあいと笑顔で受講されていました。

 

また、勉強会参加者は会場で自由作画の時間。
みなさん、おしゃべりをしながら楽しく作画タイム^^
指定モデルをどう描こうか、悩んでいる唸り声なども聞こえていました。
会場には、一般の見学客の姿もあり、絵を描いているところは、なかなか見ることができないので、見学に来られたみなさんは興味津々でした!

 

2日目の午前中は、スピードコンペティション
どんどん入れ替わる目の前のモデルを、どれだけ速く、そっくりに描けるかを競いました。
制限時間は5分!一般の見学客もモデルに混ざっていただきました。
楽しそうな笑い声や、焦り声など、司会の盛り上げもあってとても楽しい雰囲気でした。

 

午後は、講師:ろーにーさんによる、一般向けの似顔絵講座
似顔絵を単純に面白く描くコツや、体の描き方を教えておりました。

作画会場では、みなさん、最後の追い込みモード!
出来上がった作品は、壁に区切られた自分のスペースに貼り出し、みんなで投票し合いました。
共通モデルの住職さんの似顔絵は、お気に入りの作品をご本人に選んでいただきました。^^

(指定モデルの大須商店街の方々の似顔絵も後日ご本人さんにお渡しし、
とても喜んでいただけました!)

勉強会終了後は、万松寺の秘密基地バーで、忘年会
お酒を飲みながら絵の話をしたり、世間話をしたりと楽しい打ち上げになりました!

 

ご参加いただいたみなさま、
会場を貸してくださった万松寺のみなさま、ご協力いただいたスタッフのみなさま、会員さま、
誠にありがとうございました!

 

尚、当協会会員様は会員限定ページへログインいただきますと、さらに詳しい勉強会の内容をご覧いただけます!
メニューバーの「勉強会」から「2019年12月 定期勉強会(名古屋)」の記事をお選びください。(当協会員のみ閲覧可能。ログインパスワードお忘れの方は事務局までお問い合わせください)