NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

2021年5月 第5期総会と交流おえかき会のご報告


今年度もZOOMを利用して、年に1度の総会と交流おえかき会を開催いたしましたので
ご報告いたします。


【第5期総会】

〈日時〉2021年5月19日(水)13:30~14:00

〈概要〉
1. 2020年度 事業報告
2. 2020年度 収支報告
3. 新役員紹介
4. 2021年度 事業計画


1. 2020年度 事業報告

代表理事・田畑より開会宣言ののち、画面共有で資料を見ながら昨年の活動を振り返りました。

2020年4月 似顔絵ぬりえの無料ダウンロード開始
2020年5月 第4期総会開催
2020年6月 ZOOMで初めての勉強会開催(以降すべてのイベントはオンライン開催)
iPad講習と税理士さんによる給付金セミナー
2020年8月 わいわい座談会
2020年10月 ZOOM交流会
2020年11月 ・宮城康助氏セミナー&ワークショップ開催
・ZOOM交流会
2020年12月 ・ZOOM交流会
・Facebookコンテスト表彰式と大忘年会
2020年3月 第1回ZOOMライブスケッチトーナメント開催

スライドショーには JavaScript が必要です。

この他にも、毎月のFacebookコンテスト開催など
コロナ禍の中、何ができるのか、皆さんとオンライン上で繋がる方法を模索した1年となりました。

 

2. 2020年度 収支報告

事務局・岡部より収支報告が行われました。(現時点の概算)

2020年度収支報告書

以上の収支は参加者の挙手で承認されました。

 

3. 新役員紹介

理事・顧問・監事・事務局の新体制が発表され、参加者の挙手で承認されました。

今年度より下記のメンバーで運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。

代表理事 山中裕貴也
副理事 kunikazu.
理事 miki* / 亀谷友輝* / 田畑伴和
顧問 Kage / 髙木祐介
事務局 ぜんごゆうこ / 上羽京 / 岡部乙美
監事 倉橋秀和

*2021年度より新しく運営に加わった方です。

★新代表理事の山中裕貴也よりコメント
「こんなご時世ではあるが、似顔絵を通して、人を元気づけたり感動させたりできる世の中になるよう、皆さんと一緒に協会を作っていけたら。」

★新理事よりコメント
「思うように集まれなかった昨年のことも踏まえながら、会員の皆さんが協会に入っていて良かったと思えるコンテンツを考えていきたい。また、理事だけでは頭が硬くなっている面もあるので、皆さんの意見もくみあげて柔軟に新しいことをやっていきたい。(副理事:kunikazu.)」

「運営の中のことはまだよくわからないが、声をかけていただいて自分にできることがあればと思い理事に。皆さんの意見を聞きながら楽しいことをやっていきたい。(miki)」

「わからないことだらけで教えてもらっている最中。少しでも貢献できたらと思うので、会える機会お話できる機会があれば、皆さんの意見を聞かせてほしい。(亀谷)」

「自分にとってこの協会は”大切な壺”。土からコネコネと作って、その中には20年、似顔絵アーティスト達の血と汗と涙を継ぎ足し継ぎ足ししているイメージがある。
その大事な壺を、渡せる方をようやく見つけた。
自分も引き続き、サポートしていくので、今後とも、よろしくお願いします!(田畑)」

 

4. 2021年度 事業計画

新代表理事・山中より2021年度の事業計画を発表いたしました。

※開催時期や内容、開催方法(オンラインかオフラインか)等は、状況により変動いたします。

以上の事業計画は参加者の挙手で承認され、第5期総会は閉会となりました。


【交流おえかき会】

 

総会の後は新代表理事・山中司会でおえかき会を行いました!

画面に表示されるお題を短時間で描けるかという「うろおぼえ おえかきゲーム」
アニメキャラから芸能人まで、よく見知っているはずなのに描こうと思ったら描けない!?
1〜5分の制限時間に焦って、大きな特徴もわからなくなる人や、迷いなくサラサラと描き上げる人、絶対違うのになんかいいキャラクターや問題作?なども現れ、わいわいと30分ほど楽しい時間を過ごしました♪

 

Facebooktwitterinstagramに描かれた絵をシェアしていただいてる方もいらっしゃいますので、SNSされている方はハッシュタグ検索もなさってみてください。
#日本似顔絵アーティスト協会
#うろおぼえ


それぞれがハードルをあげすぎることなく、気軽に描くこと描かれることの楽しさを体感していただける機会を、今後も考えてまいります。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今年度も引き続き当協会をよろしくお願いいたします。

■尚、当協会会員様は会員限定ページへログインいただきますと、さらに詳しい勉強会の内容とお写真をご覧いただけます!
メニューバーの「NEWS」から「2021年5月 第5期総会と交流おえかき会のご報告」の記事をお選びください。
(当協会員のみ閲覧可能。ログインパスワードお忘れの方は事務局までお問い合わせください)