NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

JAPAN GRAND PRIX 2023 Q&A


いよいよJAPAN GRAND PRIX 2023の開催も来週となりました!
大会出場者の方から寄せられた、よくある質問をまとめましたので、
参加される方、まだ参加を迷われている方はご参考になさってみてくださいね。


Q.大会に参加しますが、
3/18(土),19(日)の申込はどうしたらよいですか?

A.大会の競技会自体は14〜17日で終了となります。
 18,19日は一般(市民)の方向けイベントとなり参加にお申込みは不要です。
  (競技会参加の方も自由にご見学・体験いただけますが、参加必須ではございません。)

 


Q.スタジオピースは何点提出してもよいですか?

 また締め切りはありますか?

A.スタジオピースの点数制限はございません。

大会当日のご持参をお願いしておりますが、壁面に展示するのは16日からになりますので、
15日(水)いっぱいまでは受付いたします。

 


Q.16日正午の貼り出し後の作画はできますか?

A.作品貼り出し開始後の作画も可能です。

施設の撤収/開場時間は厳守ですが、翌17日朝10時の投票開始時刻までに
すべて貼り終わっていればOKです。
並べ方見せ方のバランスで意外と時間もかかる可能性もありますので、
ご自身で計画立てて制作・貼り出してください。

 


Q.wi-fiはありますか?

A.施設のFree wi-fiがございます。

今回プリンターのご用意はございませんので、デジタル作画でご参加の方は
ご自身でコンビニや出力サービスをご利用ください。


Q.電源はありますか?

A.デジタル作画のアーティスト向けに、確保しています。

ただし、数に限りがありますので、念のためご自身でもモバイルバッテリーなどご用意ください。

 

Q.表彰式は正装しなければいけませんか?

A.服装の指定はございません。

前回大会ではジャケットや襟付シャツの方もいらっしゃいましたが、
普段着や大会Tシャツの方の方が多い印象でした。

 

Q.大会中に最低何点作品を描けばよいですか?

A.作品数に決まりはございません。

渾身の1点でも問題はありませんが、
作品賞以外は個人に割り振られた壁トータルで皆さん判断して投票になりますので、
描き方やサイズ、見せ方をどう工夫するかも楽しんでみてくださいね。


Q.描いた(描かれた)作品はどうなりますか?

A.描いたアーティストがモデルの方にプレゼントするのが恒例となっています。

表彰式後、モデルとなった方へ描いた作品をお渡しし、一緒にお写真と撮ったりされています。後日SNSなどで公開を予定している場合は、その際に一言お断りをお願いします。

 


Q.初日と最終日にスーツケースを置かせていただくスペースはありますか?

A.荷物置き場の確保はいたします。

人の出入りもあり施錠のできない場所ですので、貴重品はご自身で管理をお願いいたします。


Q.会場で作品をプリントできますか?

A.会場内ではできません。

作品をプリントされたい場合は、近隣の出力センターやコンビニプリントをご利用ください。
梅田にいくつか出力センターがありますので、当日会場内にて情報を共有いたします。

 

Q.マスクは必要ですか?

A.個人の判断にお任せします。

基本屋内であってもマスクの着用は個人の判断にお任せいたします。

もちろん終日マスクをしていただいても構いませんが、作画のために写真を撮りたいという方がおられる場合は、着脱のご協力をお願いします。