NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

2023年3月 JAPAN GRAND PRIX 2023のご報告


 

2023年3月14日(火)〜19日(日)の6日間
大阪・豊中市立文化芸術センターで開催された「JAPAN GRAND PRIX 2023」のご報告をいたします。

豊中市のご協力のもと、
国内外34名のアーティストが似顔絵日本一を目指す4日間の競技会と、
一般市民の皆さまに会場を公開し、
似顔絵を楽しんでいただける催しが行われました。
期間中延べ441名様にご来場いただきました!

 


DAY1.  3月14日(火)
司会に前代表理事kage氏を迎え、2021年ISCAカリカチュア世界大会にて総合優勝の石原瞳さんのセミナー、米国似顔絵協会ISCA代表のタムリンさんのご挨拶、協会理事よりご挨拶などが行われ開会!

スライドショーには JavaScript が必要です。

4年ぶりの現地開催となり、少々参加人数は少なめではありましたが、久しぶり!初めまして!の挨拶や笑顔が飛びかう和やかなスタートとなりました。
早速スケッチや撮影をしあって、作品のモデルを選んでいきます。


DAY2.  3月15日(水)
わいわいした空気から少しずつ各々作品制作モードへ。
部屋の入口には囲いとパネルを置いて、ご来館の一般の方に制作中の部屋を「チラッと見学」していただきました。

 

夕方には、「ベンダー」を開催。
個人でデザインされたグッズや作品集の販売会で、購入特典で即興の似顔絵プレゼントも!


DAY3.  3月16日(木)

作画最終日。
みなさん1点でも多くより良い作品を仕上げるため、宿泊先で徹夜されたり、自席でもくもくと制作をされていました。

 

この日から展示室がオープン!
インスタコンテストの作品、過去大会の作品の他に、参加者の皆さんが事前に制作されたスタジオピースが展示されました。一般の方も少しずつおいでになり「いろんな似顔絵があるんやなあ!」とおもしろがっておられました♪

 

午後からはライブスケッチトーナメント予選開催。
前日に大盛り上がりで組み合わせ抽選された16人が白黒10分間のスケッチで戦いました。
初めてのYouTube LIVEも皆さまに盛り上げていただきながら、大きなトラブルもなく配信することができました。

こちらの模様は当協会のYouTubeチャンネルでダイジェストでご覧いただけます!


DAY4.  3月17日(金)
競技会は最終日。

開場とともに皆さん作品を抱えて展示の準備開始。
それぞれに振り当てられた壁(ウォール)に作品を貼り出します。

その後1時間半かけて投票。
睡眠不足で皆さんフラフラですが、1番頭を使う作業だったりします。どの作品がどの賞にふさわしいか、何度も作品を見比べてじっくり鑑賞します。

 

そして、午後から行われたライブスケッチトーナメント準決勝・決勝!
決勝戦では勝ち上がった3名が20分間で着彩まで行いました。
優勝は成田草介さん
おめでとうございます!

夕方には表彰式・閉会式が行われました。
悔しい思いをされた方、嬉しい涙を流された方、いろんなドラマがありました。
→表彰式・閉会式のインスタライブ アーカイブはこちらから

★総合優勝は、ろーにーさん★
本大会初の女性チャンピオン、赤ちゃん連れでの優勝、おめでとうございます!!
→ろーにーさんに大会のお話を伺ったMember Interviewはこちらから


★各賞受賞者と作品はこちらからご覧ください★

終了後は、作品をはがしながらモデルさんと絵の撮影会をしたり、プレゼントしあったり、にぎやかに閉会を惜しみました。




DAY5&6.  3月18日(土)19日(日)
土日は一般の方々に似顔絵を楽しんでいただきました。
朝の開場と共に似顔絵めがけてたくさんの方がお越しくださいました!

●過去開催時から年々リピートしてくださる方も増え、
席描きは20分ほどで整理券配布が終了する人気!!
東名阪のプロアーティストが、ご来場の皆さまの似顔絵をお描きしました。

 

似顔絵壁面アート大集合!(初開催)
白黒5分ほどでアーティストがお描きした似顔絵に、お客さまの夢を書いてもらいました。
作品は掲示され持ち帰れないので、記念撮影をしたり、書かれた夢を見ながら家族でおしゃべりしたり、似顔絵を通してお客さま同士で会話が弾んだりと、とても賑やかで楽しい空間となりました ♪

 

●ライブスケッチは過去大会優勝者などによる
エキシビションマッチが開催されました!
会場と韓国、国内各地をオンラインで結んだ白熱の対決!
ご共催いただいた大阪公立大学観光産業戦略研究所、
特別教授の橋爪紳也先生をお迎えし、
生配信でできあがっていくスケッチを見守りました!

こちらの模様は当協会のYouTubeチャンネルでご覧いただけます!必見!

スライドショーには JavaScript が必要です。


お忙しい中、大会にご参加いただいたアーティストの皆さま、
ご来場やオンラインで似顔絵を楽しんでくださった皆さま、
滞在期間を伸ばして運営お手伝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

大会の模様は、協会公式Instagram、Twitterの他、
ご参加の方々もレポートしてくださっています。
#nnaa_japangp2023 のハッシュタグをチェック!


  • 会員限定ページよりログインいただき、メニューバーの「JAPAN GRAND PRIX」から「JAPAN GRAND PRIX 2023」の記事をお選びいただくと、
    全ウォール作品やセミナー内容など、さらに詳しい内容をご覧いただけます。
    (当協会員さまのみ)