NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

第4回総会開催のご報告


みなさまこんにちは。

5月26日(火)予定通り当協会の総会が開催されました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大対策の為、ZOOMを用いたオンライン上での開催となり、
初めての試みで運営側も手探りではありましたが、結果的に例年よりも多くの会員様にご参加いただけました。

会員数79名、総会参加人数58名(委任状含む)※2020年5月26日時点


それでは総会の内容をご報告いたします。

〈概要〉
1) 2019年度 事業及び収支報告
2)FBコンテスト 記念品受賞者発表
3) 2020年度 事業計画

 

代表理事 田畑 伴和より開会の宣言

1) 2019年度 事業及び収支報告
昨年5月の総会で運営が新体制になった所から始まり、
新潟、大阪、名古屋、東京で行われた勉強会や交流会の内容を
画面共有で写真を見ながら担当理事の話も交え振り返りました。

★代表理事 田畑コメント
「勉強と交流を目的とした各コンテンツは引き続き行ってきたが、特に2019年よりスタートした交流の場『わいわい広場』は、会員の皆様と一緒に育てて行きたい。」

引き続き、事務局 岡部より収支の報告がされました。
市や学校やお寺など、各機関にご協力いただき
イベント会場費を抑えることで収支はほぼとんとん。
『ISCA時代から10年引き継いだ協会の250万円の資産を、節約しながら皆様に還元し、
より良い協会にして行きたい。』と、理事の意思を確認しました。

2019年度事業報告書(クリックすると別ウィンドウが開きます)

2)FBコンテスト 記念品受賞者発表
2019年よりオンライン上での活動も活発化しており、
SNSを利用した協会広報の強化、
Facebookでのコンテストも継続的に開催され「BLACK&WHITE」も新設されました。
本来であれば、コンテストのポイント獲得者には直接記念品の授与式が行われるのですが、
今後の開催が不確定な為、総会の場にて受賞者の発表のみが行われました。

3) 2020年度 事業計画
理事 岡山より2020年度の事業予定を発表いたしました。

6月 ZOOMおえかき会(大阪支部プレゼンツ )
★毎月 ZOOMおえかき会(交流会・セミナー含む)予定
9月 九州勉強会 予定
12月 東京勉強会&忘年会開催 予定
2021年3月 JAPAN GRAND PRIX@豊中
1年延期(2022年開催予定)
代替案として、
オンラインでのライブスケッチトーナメント
『N-1 グランプリ(仮)』2021年 開催検討中

★代表理事 田畑コメント
「コロナの影響で、大会の開催を延期とせざるをえず申し訳ない。
集まって絵を描き合う場がいつ頃から再開できるのか不透明であり、
予定の変更も出てくるかもしれないが
まずはオンライン上でみんなで楽しく勉強できる場を作っていきたい。
ZOOMおえかき会は今後毎月開催していく予定なので、アイデアや要望があればどんどん提案してほしい。」

以上、1) と2) に関する全ての審議事項は参加者の挙手により承認されました。

 

★副理事 高木より閉会のコメント
「コロナで大変な期間が続き、勉強会という形での還元が会員の皆様にできていない現状だが、
これをきっかけに生活や働き方だけでなく協会の運営方法も見直す良い時期なのかもしれない。
ZOOMなどを利用しながら新しい形でやっていけるよう模索したい。」