NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

2022年3月 似顔絵EXPO2022のご報告


皆さま、こんにちは!

3月に開催されました『似顔絵EXPO2022』のご報告をいたします。

2022年3月2日(水)〜3月6日(日)の6日間、大阪府豊中市で似顔絵作品展覧会および似顔絵教室、似顔絵セミナー、席描きコーナーを開催しました。

 

 

イベント概要

(1)似顔絵作品展覧会 日本全国から集められた似顔絵作品を展示しました。観覧は無料。 3/2〜6 10:00〜20:00最終日の6日は16:00まで
(2)席描きコーナー プロの似顔絵師が、期間中毎日似顔絵を描くコーナー。価格:1名500円。 開催日:3/2〜3/6 11:00〜16:00
当日現地にて受付。各日40名限定、先着順。混雑時は整理券を配布。

(3)オンライン似顔絵ライブスケッチトーナメント 画面上に提示するモデルを既定時間内にスケッチし、参加者が投票して勝敗を決めるイベント。 詳細はこちらをご覧ください。

https://nigaoe-artist.com/2022/02/17/livesketchtournament/

(4)似顔絵教室 プロの講師による似顔絵の楽しいレッスン。 詳細はこちらをご覧ください。
https://nigaoe-artist.com/2022/02/24/nigaoeclass
(5)似顔絵セミナー「Chi’s ART WORKS」 Japan Granprix 2019で総合優勝の、パク・チヒョン氏によるスペシャルセミナー。 詳細はこちらをご覧ください。

https://nigaoe-artist.com/2022/02/09/caricature-seminer/

(1)似顔絵作品展覧会

全国各地から、プロアマ問わず約160名のアーティストの作品が259点も集結し展示されました!

平日でゆっくりペースではありましたが、展示も席描きもたくさんの方にお越しいただきました。

▶︎会場のようす

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

▶︎展示作品はこちら(googlephotoへ移行します)

 

 

(2)席描きコーナー

各地の似顔絵アーティストが日替りで席描きをしました。前回の似顔絵EXPOから、また席描きイベントが開催されるのをずっと楽しみにしていて下さった方や、Yahooニュースをご覧になってくださった方、お友達のご紹介でご参加いただいた方など、多くの方々にご参加いただきました!
日頃、なかなか集まることのない顔ぶれが揃ったこともあり、似顔絵アーティストや似顔絵勉強中の方にも多くご参加いただき、作画中の似顔絵トークも盛り上がりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

(3)オンライン
似顔絵ライブスケッチトーナメント

開催日:
3月2日14:00〜17:00[予選]/3日 14:00〜15:30[準決勝・決勝]
ZOOMを利用して豊中市立文化芸術センターからのライブ中継も交えたオンライン大会を開催いたしました。
全国各地の協会員・一般の方から事前に出場者を募り、15名のアーティストがオンライン上で、熱い似顔絵バトルを繰り広げました!

豊中市立文化芸術センターの職員の皆さまにモデル協力をお願いし、
予選・準決勝/15分、決勝/カラーで20分の制限時間でどう似せるかを競いました。
対戦中は選手や観覧の協会員にインタビューなども交えながら、
作画を見守ったり一緒に描いてみたり。
同じ県内の選手同士や、師弟対決も繰り広げられ熱く盛り上がりました!

会場を中継で結び、ご来場いただいた豊中市長からのお言葉を頂戴した他、作品展示の様子や、開催されている似顔絵コーナーの様子も映されたりなどもあり、オンライン上でも現地の雰囲気を楽しんでいただきました。

(4)似顔絵教室

開催日:3月4日 10:00〜12:00
参加人数:10名

内容: 方程式を用いた基礎似顔絵 & キャラクターを使った顔のバランス

似顔絵を方程式で、解いていく事を解説。
誰もが知るキャラクターを使って、顔のパーツを福笑いの様にバランスを考えて、
実際にそれぞれ似顔絵を描いてもらいました。

 

(5)似顔絵セミナー「Chi’s ART WORKS」

開催日:3/4 16:15〜17:30

内容:『チーのアートワーク』
韓国のアーティスト、パク・チヒョンさんをオンラインで招いて、チーのヒストリーとテクニックを紹介してもらいました。
彩度・明度を使って、どうやったら、メリハリがつけられるかなど、すぐにでも使えるテクニックを惜しみなく説明してくれました。

 


表彰式

開催日:3/4(金)17:45〜18:30
内容:冒頭、代表理事の山中裕貴也より開式の挨拶のあと、現地にお越しいただいた大阪府立大学の橋爪紳也先生より、ご挨拶いただきました。
『日本似顔絵アーティスト協会さんとのあゆみは、大阪府立大学で開催した大会から始まりかれこれ10年になります。
2025年に大阪で開催される日本国際博覧会に合わせて、大々的に似顔絵EXPOを開催してはどうか?豊中で定期的に開催していけば、似顔絵の聖地いわば甲子園のような場所になるのではないか?今後もぜひ、皆さんの似顔絵で大阪を元気にしていただき、ひいては国際交流を通じて世界の平和に貢献してもらいたい。』と、ありがたい激励を頂きました。

その後、豊中市長による温かい歓迎の動画が流れました。
『似顔絵EXPO開催おめでとうございます!コロナ禍で大変な時に開催していただき、誠にありがとうございます。特徴をつかんで素敵に表現する似顔絵を皆さん、これからもずっと、元気に描き続けてくださいね。豊中の楽しみを増やして頂き、誠にありがとうございます!』

スライドショーには JavaScript が必要です。

■ライブスケッチトーナメント優勝
せきねみずかさん


■協会賞

ちひろさん(モデル:渡辺直美)

■大阪府立大学観光産業戦略研究所所長賞
ことさん(モデル:渡辺直美)

■豊中市長賞
亀谷友輝さん(モデル:渡辺直美)

受賞者の皆さまには賞状と副賞が贈られました。
おめでとうございます!


最後に理事よりコメント

kunikazu.談
『理事が関東〜東海在住ということもあり、今回は地元の亀谷さんが多くの準備をやってくれました。
今回の展示は特に、皆さまの作品の熱量を感じました。
いくら素敵な場所を用意しても、皆の参加がなければ成り立ちません。
いつも、協会へのご協力、本当に感謝しています!』

亀谷談
『今回、多くの方々のサポートを得ながら何とか、実行委員長としてやらせてもらいました。
豊中市は、”似顔絵は人を喜ばせる事が出来る”という事に期待して、応援してくれている。
だから、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるように、これからも皆で勉強して、技術を高めて頑張っていきましょう。協会の皆は仲間だと思っていますので、一緒に似顔絵業界を盛り上げていきましょう!』


■SNSされている方はFacebooktwitterinstagram
ご参加・ご来場の皆さんがレポートをあげてくださっています。
#NIGAOEEXPO2022 ←ハッシュタグで是非検索なさってみてくださいね。

■尚、当協会会員様は会員限定ページへログインいただきますと、さらに詳しいイベントの内容とお写真をご覧いただけます!
メニューバーの「NEWS」から「2022年3月 似顔絵EXPO2022のご報告」の記事をお選びください。
(当協会員のみ閲覧可能。ログインパスワードお忘れの方は事務局までお問い合わせください)