NPO法人 日本似顔絵アーティスト協会

JAPANミニコン〜オンライン〜 Q&Aコーナー



皆さま、こんにちは。
こちらでは2021年7月12日(月)〜16日(金)に開催される
『JAPANミニコン〜オンライン〜』に関しまして、
寄せられたよくあるご質問にお答えしていきます。


Q1. 携帯だけでも参加は可能ですか?

A1.

はい。ZoomDiscordという無料のオンラインミーティングアプリを、両方入れていただくことが可能であれば、携帯・タブレット・パソコンいずれからもご参加いただけます。
期間中、作品を撮影したりアップロードすることになるので、空き容量やWi-Fi環境なども事前に確認が必要かと思います。

 

Q2. Discordの使い方がわかりません。

A2.

★前夜祭★
会員限定 スケッチナイト in Discordを行います!

7月11日(日)20:00~23:00
時間中、出入り自由のスケッチ会となります。
Discordを使ったことがなくて不安!先に大会の雰囲気を味わいたい!という方は
是非この機会をご利用ください。
集合先のURLは会員(参加者のみ)の皆さま宛にメールでお知らせいたします。

※大会不参加の会員の方で、スケッチナイトは出てみたいという方いらっしゃいましたら、
別途ご案内いたしますので、お手数ですが事務局までご連絡ください。

また、大会当日はZoomから開始します。
その際にDiscordの説明とフォローもいたしますので、11日のスケッチナイトに参加できない方、非会員(一般)で大会ご参加の方もご安心ください。
Zoomの集合場所URLは、当日までに参加者の皆さま宛にメールでお知らせいたします。

 

Q3. 都合で参加できない時間帯があります、連絡は必要ですか?

A3.

ご連絡は不要です。
今回の大会はオンライン上(Discord)に24時間開放されているスペースに、お好きな時に繋いで描いたり交流したりしていただく形になります

タイムテーブルに載せているイベントに関しましては、できればご参加いただけると嬉しいですが、ご都合の悪い時は無理なさらず、ご自身のペースで楽しんでいただければ幸いです。

 

Q4. オンライン大会、画面に顔出ししないといけませんか?

A4.

顔写真の提出とビデオ接続は、強制ではありませんので自由です。
顔出しNGでも参加していただけるだけで大歓迎です!
ただ、公開していただけると、ご自身が参加者に描いてもらえる可能性はあがるので、検討もなさってみてくださいね。

 

Q5. アートファイトってなんですか?

A5.

大会初日、競技前の緊張や硬さを和らげてもらうためのオープニングイベントです。
10分間でお題にそった絵を描くなど、ゲーム感覚でアタマの体操をしていただきます。
参加者の皆さんで楽しく顔合わせしましょう!

 

Q6. セミナーのアーカイブは残りますか?

A6.

残念ながらアーカイブに残すのは難しそうなので、できればご参加ください。
後日、協会サイトの会員限定ページには、大会のレポートとして詳細お伝えできればと考えています。

 

Q7. 絵をSNSにアップしてもいいですか?

A7.

はい、構いません。
今回はご自身の絵以外でも、好きな作品や衝撃を受けた参加者の作品などもアップしていただいて結構です。

ハッシュタグをつけて是非大会を盛り上げてください!
#japanminicon
#日本似顔絵アーティスト協会

ただし、
・ライクネスコンペの指定モデル画像
・顔出しNGの参加者の顔写真
の2点につきましては、公開不可とさせていただきますので、

スクリーンショットの公開などくれぐれもご注意くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

 


基本的な競技ルールや大会マナーなどは、当日改めてご説明ご案内いたします。
その他、ご質問などございましたら、事務局までお問い合わせください。